北九州市の産婦人科 濱口産婦人科クリニック

ご出産という新しい生命(赤ちゃん)のこの時を共に迎えることをスタッフも共に喜びます。

アクティビティカレンダー

院内助産システムのご案内

当クリニックでは、より自然で安全なお産ができるよう、院内助産システムを導入しております。

産前よりバースプランをしっかりと立て、ママが一番リラックスできるようにご希望なども伺っていきます。

助産師が産婦様に寄り添い、あなたらしいお産のサポートをさせていただきます。


●助産師外来

・当院では、妊娠20週以降で、医師が認可した妊婦に対して助産婦が妊婦検診を行ないます。
・助産師外来は、1人約30分(予約制)です。
*妊娠30週、妊娠34週は医師の診察を行ないます。また37週以降は医師との診察を交互に行ないます。


●助産師が寄り添う「お産」スタイル

・分娩室でのお産はもちろん、アットホームな和室での分娩も可能です。
・分娩時には助産師が立ち会います。原則として医師の立会いはありません。
・分娩中に異常が予測させる場合、医師の診察及び立会いとなります。


*院内助産は、経過状況をみて必要に応じて医師との連携もスムーズに対応できます。
院内助産システムをご希望されるかどうかは、助産師から説明を受けたのち、妊婦様ご本人とご家族が、その内容について十分にご理解いただいたうえで同意書を提出していただきます。

 

マミークラス(母親学級)

第2・4木曜日、13:00~15:00、参加費無料、予約制

出産はかけがえのない喜びの瞬間! ポジティブにマタニティライフの過し方、分娩の実際、育児について、さあ、勉強しましょう。 お友達の輪も広がり、初めてのママもきっと大安心です。

第1課
(第2木曜日)
妊娠中の歯について(歯科医より)  
ソフロロジー式分娩について ソフロロジーってなあに
イメージトレーニングおよびエクササイズ
・院内助産システムについて  
第2課
(第4木曜日)
院長のお話  
ソフロロジー式分娩について 分娩の経過について
呼吸法およびいきみ方

マミー&ダディクラス(両親学級)

第2・4土曜日、11:00~13:00、参加費無料、予約制

ウィークデイは忙しいママとパパのために、土曜日にもクラスを行っています。 特にパパはお産から育児の大切なパートナー。 ぜひ、ご参加ください。もちろん、ママお一人での参加も歓迎です。

第1課
(第2土曜日)
院長のお話
ソフロロジー式分娩について 分娩の経過について
呼吸法およびいきみ方
第4課
(第4土曜日)
沐浴の仕方  
赤ちゃんの抱き方  
おむつ交換の仕方  

フレッシュマミークラス

月1回 土曜日、14:00~15:00、参加費無料、予約制

産後健診を終えたばかりのママのために、おっぱい、子育て、小児科受診などのこつをお話します。クリニック助産師と小児科ドクターが担当します。

エッセンクラッセ

月1回 木曜日、13:30~14:30、参加費無料、予約制

お腹のなかの赤ちゃんにとって、お母さんからの栄養だけが頼り。 だから、お母さんの食事はとても大切です。 でも一方で、太りすぎはハイリスクにもなります。 それでは妊娠中はどんなものを、どれくらい食べたらいいでしょう。 どんなことに気をつけたらいいでしょう。 皆さまと一緒に妊娠中のバランスのよい食事を考えるための、妊娠中期(20週以降)の妊婦さまを対象としたクラスです。 クリニック管理栄養士が担当します。

プレネイタルヨーガ

月2回 火曜日、10:30~12:00(参加費 1,000円、予約制)

アロマ・ヒーリングルーム

9:30~16:30いつでもご利用になれます。(無料、予約制)

※入院中のみご利用できます。詳しくは、LIFE(当クリニックのライフスタイル)をご覧ください。

ティクル・ティクル♪

月3回 金曜日、14:00~16:00、参加費無料

1才くらいまでのベビーとママを対象にした育児サークルです。 ベビーの体重測定や母乳・育児相談なども行います。 他のクラスと違い、ご予約は必要ありません。 また、時間内でしたら、途中参加・途中帰宅もOKです。 子育て中のクリニック助産師、保育士が担当します。

また、年に数回、お出かけ企画を行っています。(AIM や 山田緑地、小倉競馬場など)その場合は、原則として現地集合・現地解散で、時間帯もその都度異なりますのでご注意下さい。